百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年4月5日の作業記録

画像では良い天気だが、これでも午前中は結構な勢いで降雨してたので
散髪の後で買い物してきた。百姓仕事は午後から。
イメージ 1
3箱載せのアルミコンテナ一輪車と、代掻き後に均す奴。商品名としては「しろかき」が一般的?
爪が付いてると「レーキ」になるようだが、伯父1号に爪の有る無しの具合を聞いたら
「ん~、爪無しが良いんでネ?」とのたまってたんで、今回は爪無しの「しろかき」を購入。
U店で特売\1,280-。コンテナ一輪車はU店に置いてなかった(在庫は二輪車だった)んで
N店にて購入。大体\9,000- (二輪車だと大体\10,000-)
イメージ 2
コンテナ載せたらこんな感じ。ネコ車に比べて細長いんだな。あと、バランスを崩すと
結構簡単に転ぶんで、そういう意味では二輪車の方が良かったかも。
(畦が狭くて二輪車だと通れなくなりそうなんで選ばなかったんだが)
イメージ 3
一週間で発芽するものは発芽してる。水やっといた。
イメージ 4
木曜日だったか、平日に出向いて馬鈴薯を植えたそうな。
イメージ 5
1430時頃から2時間で2箱半。一番奥の2本分はこれで終了。
あと4本分を3箱半…では足りんが、あと6箱あればかなり片付きそうだな。
動力運搬車のエンジンが掛からなかったので、シート掛けて置いておく。
イメージ 6
浚渫した溜め池は、こんな雰囲気。手前半分しか重機のバケットが届かなかったので
奥側は浚渫されてない。均せばクワイを植えられそうだな。
イメージ 7
「「さんばく」に植えたソメイヨシノが満開。近所にあった(過去形)桜並木から
採った挿し穂で挿し木したものの成れの果てなんで、樹齢20余年…もう30年の方が近いのかな?
此処に定植後5年位で松に埋もれ始め、10年余で競り負けて枯死寸前だったところから
ここまで盛り返したのではあるが、それにしてもショボいのぅ
そろそろドカンと生長してくれても良いんだが、遅々として大きくならん。