百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年3月28日の作業記録

馬鈴薯予定地を耕すついでにゴーヤも準備。ついでの方が面倒だが。
イメージ 1
従兄が作った軽トラ2杯分の堆肥をゴーヤ予定地に投入。左は馬鈴薯なんで無施肥。
一輪車で20杯はあったんで、道路端に停めた軽トラから運ぶのに半日掛かりだった。
今日も弁当持参だが、弁当買いに行く分遅くなるのと、昼イチに伯父1号の車庫テントの移動を
手伝ったんで、実作業時間は普段とトントンだったろうか?
イメージ 2
耕運。堆肥の有無で土の色が違うんだが、これじゃよく判らんな。
イメージ 3
ついでに耕した里芋予定地の施肥は米ぬかなんで、土が白いんだ。
イメージ 4
余った堆肥は茄子の予定地に。これじゃ足りんな。
ナス科は、馬鈴薯やトマトは肥料を控えるのに対して、茄子だけは肥料食いなのだとか。
イメージ 5
夜半から未明に雨との予報もあったので、濡らす前に畦を切って一応の完了。
この画像なら堆肥の有無による耕土の色の違いが判る筈。
来週あたり馬鈴薯の植え付けだそうだが、来週末にも雨の予報が。どうなることやら。

#ちなみに母は耕耘予定地の草取りしてた。それで1日潰れるんだから困ったもんだ。