百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年5月30日の作業記録

午後から雨という予報だったので弁当持参で
イメージ 1
丹波の黒豆を芽出しする。よく耕して…
イメージ 2
小さめのコンビニ袋半分でもこの程度の面積に。鳥避けは厳重に。
イメージ 3
西瓜の周りに草が生えたので削る。
イメージ 4
これだけの作業に一時間掛かる。
イメージ 5
昼まで小一時間あったので草刈。ビフォー。
イメージ 6
アフター。奥の方なんで絵的にはイマイチ。
イメージ 7
食い休みもそこそこに午後の作業。従兄の畑だが耕作しないっちゅーんで
まず野良生えの南瓜の畝を作る。電柱までは蕗が生えてる=数年は耕してないので
手間が掛かるが手耕耘で。奥は野良生えトマトのつもりで。
イメージ 8
1500時に降り出したが、合羽着てここまで済ませた。
この畝に南瓜を移してトラクター入れて畝立ててヤーコン…遠いなー。
因みに畝が途切れた辺りにトマトがあり、奥の方にゴーヤらしき芽生えが。