百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年5月4日の作業記録

雨が降ったので、枕土嚢の具合を確認。
イメージ 1
昨日の雨の影響は…こっち側の画像では正直判らん。
テント内に水が溜まってないので効果はあったものと思いたい。
イメージ 2
石垣際のトレンチに水が溜まる程度には雨が降った模様。
イメージ 3
昨日の4つに8つ付け足した。
イメージ 4
合計で12。西瓜苗もそんなもんだった筈。これで1115時。帰り掛けに100均寄って充電池を買っといた。
イメージ 5
午後からはヤーコンの畝立て。雨樋手前までで4畝に小一時間。
イメージ 6
雨樋の向こうに19.5畝に2時間。
イメージ 12
ここが端の0.5畝。
イメージ 7
こっち向きの方が陰影で畝が目立つな。
イメージ 8
残り1時間余で下の段の外周切り。
イメージ 9
こっちの端も切った。
イメージ 10
金盞花が咲いた。
イメージ 11
その間に母が草取りと芽掻き、後から来た父が土寄せ。