百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年7月10日の作業記録

日が照ると生命の危険を感じる季節、水分補給は大事である。
イメージ 2
西瓜。着果を確認。
イメージ 3
アップ。ちゃんと「旭大和」の特徴が出てる。
イメージ 4
巨大南瓜はこの時点で巨大である。
イメージ 1
先週は上手く画像にならなんだが、鋤き込み切れなかった雑草が再度伸び始めてる。
イメージ 5
再度耕したのだが、長雨で左の石垣際が水を含んで耕耘機が沈没しそう。本格耕耘はもっと乾いてから、だなぁ。
イメージ 6
南瓜を蒔くので、先に草を刈っておいた。
イメージ 7
背負い式の草刈機の調子が悪いと思ったら、やっぱプラグが腐ってた。ついでにエアフィルタも詰まってた。
NGKのBM6A相当のプラグがチェーンソーのコーナーにしかなかったので、ちと探した。
イメージ 8
遅出し南瓜。奥から順に「ロロン」っぽいのから採種した種。
イメージ 9
ロロンが先細りなのに対し、完全に「ラグビーボール型」だった奴。
イメージ 10
外皮が緑で、栗っぽい(粉質の)果肉だった奴。
イメージ 11
糸瓜。外皮に縞がない方の奴。
イメージ 12
以上四種でトマトの横あたりまで。白いのが包み紙。あと15本位は植えられるな。
イメージ 13
「新畑」の白ゴーヤの色が悪いので施肥。
イメージ 14
米ぬかは良い感じにこなれてる。