百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年7月16日の作業記録

今日は朝から馬鈴薯の収穫
イメージ 1
作業前。除草してから着手する。
イメージ 2
先週蒔いた南瓜が発芽してた。
イメージ 3
除草後、株元に鍬入れしておいた。今撒いてるのは古い梅干のシソの葉。塩分が肥やしになるのだとか。
で、この後は倒木が直撃して潰れたパイプテントの修理をやってた。アーチ部分がまっ平らになってるんだもんな。
イメージ 4
午後からは「新畑」で草取り。全景。
イメージ 5
ニラの部分を除草する。
イメージ 6
除草後。虫除けスプレーしてなかったらエラい事になるほど蚊に集られてた。
イメージ 7
里芋畑の湛水試験。うまい事いってる。
イメージ 8
ここを調整して自動排水するようにした。その後、水を抜いた。
イメージ 9
男爵芋は生りも悪いし腐ってるのも多かった。
イメージ 10
メークインは小玉だが数ほどは出来てたし腐りもほぼ無し。
イメージ 11
これだけになった。