百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年12月7日の作業記録

先週がアレなので、二週間ぶりの百姓である。
イメージ 1
朝イチ、この光景を見てしまったので・・・
イメージ 2
落ち葉掻きならぬ「吹き」で近隣の落ち葉を集めて、
イメージ 3
午前中は溝の中のを浚って終了。道端の平らなところに
置いた袋に踏み込みながら詰めて一袋分に僅かに足りない程度。
イメージ 4
すりきり一杯というほどでもない。


午後は行き掛けにホムセン寄って資材を仕入れておいて・・・
イメージ 5
鍬置き場を一気にアップグレード。手前のベニヤ板は仮置きだが
こんな感じに間口を半分塞いで雨避けにするつもり。
イメージ 6
単管パイプを柱三本でL字に組んで鍬掛けに。
イメージ 7
2×4材で耐雪補強。載せただけだが、たまたま寸法が
ぴったり合致してキツキツで嵌って動かない状態なので材同士は固定してない。
「糸かすがい」なる細いかすがいを用意したので、柱の位置が決まれば固定するが
取り敢えず補強しとけば、今後は何時雪が降っても安心というもの。

この後は落ち葉の残りを袋に詰めて終了。一日じゃ何も出来んのぅ。

#今年は数に余裕があるので、ご近所にヤーコンを配って回った。
#これで味を占めて、来年は誰か作らんかなーと思うんだが。
#来週は正月用の自家消費分を掘り上げる予定。