百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2020年1月19日の作業記録

去年の今時分に足繁く通ったあたり…ではあるのだが

ごみ焼きの火から失火、あわや山火事になりかけた現場、だそうでf:id:tristar31:20200119182448j:plain「さんばく」の灌木は焙られて枯れたようだが、山本体は影響なし?

昨年GWに駒打ちした後放置してた榾木はどうなっているやら

f:id:tristar31:20200119182512j:plainここからの見た目は変化が感じられないがf:id:tristar31:20200119182529j:plain

ふむ、いい感じに菌糸が回ってるのかな?

f:id:tristar31:20200119182613j:plain

んで、問題の池の下は矢張りこうなっているので

f:id:tristar31:20200119182657j:plain円匙で溝を掘り直す

f:id:tristar31:20200119182749j:plain出水口はここ。大した量でもないのに

f:id:tristar31:20200119182949j:plain水下の、上記画像を撮影した近辺では足首までの水深に

f:id:tristar31:20200119183007j:plain溜め池の水上に積んだ分は、いい感じの環境だったせいか菌糸が良く回っている

f:id:tristar31:20200119183031j:plainヤーコンを掘り崩して午前は終了

f:id:tristar31:20200119183110j:plain午後から「新畑」脇のクヌギの木を伐採したのだが、この切り口が

手前中央が一番低くなっているのが判るだろうか?

こうなると、その一番低い所へ向けて倒れるのだが

f:id:tristar31:20200119183131j:plain割と大惨事に

f:id:tristar31:20200119183150j:plainパイプ車庫は全損。中身が無事だったのが幸いな潰れ方である