百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年3月10日の作業記録

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

午前中は通院&猫のトイレ砂購入で潰れたので、
本日の百姓は午後のみ。昼前に米ぬか運んだが。
空き袋探すついでに一袋担いでいったら、案の定
猛牛大突進食らったが。何度見ても怖いわぁ。

生ゴミバケツ1杯(二週間分)を熟成中の堆肥に埋め込むついでに
軽く切り返した後で、田の横で水が流れてる溝(土掘っただけの明渠)を、
塩ビ管を埋設した暗渠に改良。

田に水を当てる時以外はウチの畑に使う水の取水口なので、
コレで水量が(僅かなりとも)増加する筈。
因みに塩ビ管は山の中の用水路を改良した際の中古品だとか。

余った塩ビ管で茄子作付け予定地に取水出来るのを確認。
ここも土に溝掘って導水してたんで、
これで夏場の水不足な時期に一滴の水も無駄にしない体制が確立。

#メール書くのと労力的には大差ないので続けられるかな>ブログ

#画像を追加。画像位置の指定はwiki形式で投稿せんと駄目なのか?