百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年3月11日の作業記録

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この冬は「絶対国防圏」への侵攻が激しかったので、防衛網の再構築。

午前中は杭にする竹を適当な長さに切って、焚き火で炙って油出ししてみた。
工芸品にするときのつや出し作業なのだが、杭にする場合には
どういう効果があるのか誰も知らなんだので試しに。
木杭だと埋まる部分を炭化させることで耐久性がUPするのだが。

午後からは、今回購入した穴掘りドリルで穴掘って杭突っ込む。
網のラインを想定して次の穴位置を決めてドリドリ…を繰り返して
防衛網の最前線の一辺分の杭を打ち直した。

しかしこのドリル…漏れはこの20年何をしてたんだ? と
自分で自分を問い詰めたくなる程、実に具合の良い道具だ。
これはφ75の穴が開くタイプだが、今回みたいな礫の無い地盤に
真竹や単管で杭を立てる際には是非とも用意すべきブツだと太鼓判。

まぁ、百姓でもしてない限り杭打ちなんてする機会は無かろうが(w