百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年4月29日の作業記録

前回撮影してなかった非加温組の現状。
イメージ 1
直射日光だけでこんな感じで結露する程暖まってます。
西瓜はこっちで3本、加温組で2本新たに芽生えたっぽい。
非加温でも意外に良い感じに芽生えてるんで、次回は加温無しでも良いかな?
ポリキャップは4本やって2本活着。苗がしょぼかったから仕方ないか。

イメージ 2
「絶対国防圏」設置前から植わってて、ベルリンの壁ばりに
内外に分断されて放置されてたニラの植え替え。
10年近く植えっぱなしだったんでないかと思うが、肥料貰うどころか
雑草と一緒に定期的に刈り込まれながら絶えないあたり
丈夫な作物なんだと思う。
株分けしてて、ヒガンバナと混じってたことに初めて気が付いてガクブル。
根(球根)が全然違うんで選別は簡単だが、葉だと全然判らんというのに
かたや葉野菜、かたや毒草。食わんで良かった。

イメージ 3
ニラの株分け中に出てきた沢蟹。片爪無いけど。
ここがそうだから今まで何の疑問も抱いてなかったが、
良く考えたら普通は田に居る生物じゃないような。
あと、ここは水の中に蛭が居ません。水質が渓流並なのね(w

胡瓜、南瓜、素麺南瓜をポットに播種し、
生ゴミと米ぬかを投入した堆肥1号に入れる。
それらの植え付け予定地の草取りをして耕耘準備。
ニラの跡地を耕耘、排水溝を掘ったところで時間切れ。
西瓜の「くらつき」は明日に回すとして、ニラはどうすべぇ