百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年4月30日の作業記録

昨日はド晴天だったのに今日は雨。
午前中は部品を買ってきて段差出水排水パイプにホースを接続
イメージ 1
VP30-変換-VP25-変換-ホースとつないである。
良くあるサイズのホースがVP13用の継ぎ手に入るのね。

イメージ 2
この水でニラ跡地に水を張ってみた。
こんな規模じゃ水稲にもならんのだが…まぁ「やってみたかった」ので。
因みに左がソレだが維持は兎も角最初の水張りには量が足りんので
茄子にあてる予定の水も引っ張ってきてある(右側)。

西瓜用の「鞍築」を作って午前終了。

午後からは、雨が止むまで作業服屋に靴下買いに行って
雨が止んだのでニラの植え付けに行くと、段差出水受水溝が溢水。
VP25がまるまる埋まるくらい上の田から漏れてるんでやんの。
イメージ 4
動画じゃないんで判り難いが、盛大に漏れてます。

イメージ 3
ニラはこれだけ植えてもまだ株が余ってる。
もうひと畝作る余地はあるが時間が足りなんだ。
今水張った部分に植える積もりだったが、どう考えても地面が足りない。
通年で植わってる作物なんで下手なところに植えられんし…

#向日葵の種をあちこちにばらまいた