百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年5月4日の作業記録

本日は只管打"耕"、ただひたすらに耕しまくった。耕運機で。
鶏糞と苦土石灰、ゴーヤ予定地のみ牛糞と苦土石灰を撒いて
耕運機でえっちらおっちら。
イメージ 2
大小あわせて5面を耕した。手前で上下2面。波板小屋の右、
トタン板の手前で上下2面。ここの下の真ん中には葱が植わってる。
ここまでが「絶対国防圏」内、その奥が「生存圏」で、上中下3段のうち
上の段1面を耕した。中段に馬鈴薯、下段に西瓜の鞍築。
小さいのは別にして、1面に小一時間掛かるんで、約4時間掛かり。

「乗用トラクターより耕耘巾が狭い」というのは「小回りがきく」利点となるが
「同じ面積を耕すのに回数が掛かる」という欠点ともなる。
おまけに「座ったままで作業が出来る」トラクターに対して
方向転換は勿論、真っ直ぐ走らせるだけで体力使う耕運機での作業は
ラクターでも出来るんなら代替したくなるのも当然だろう。
自分の場合「機械を通すべく残す面積が狭く出来、作付け面積が増やせる」
という利点と、バッテリーレスでも手回し始動出来る気安さを買ってるんだし
「伊達と酔狂」でやってるという部分も少なからずある。

イメージ 1
因みに馬鈴薯は発芽済み。