百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年5月12日の作業記録

午前中は、通院後野菜苗の買い出し。南瓜の『ロロン』種と小玉の冬瓜を求めて
店を梯子したが、ロロンはあったものの小玉の冬瓜が無かった。
南瓜の『コリンキー』種と甘藷の『安納』の蔓が売ってたんで買っといた。
甘藷は寒さに当たったのか萎びてるけど、生きてはいるらしい。

イメージ 1
午後からはヤーコンの植え付け。3月25日の耕耘時に掘り上げて
肥料のビニール袋に詰めて置いといたら、発芽してモヤシ状態に。
これを適宜バラして植えるのだが、バラしかたはググる宜し。
馬鈴薯は種芋の上に子芋が出来るので、溝掘って植え付けるが、
ヤーコンは下に子芋が出来るので、畝を高く作って植える。
生食用にアクが無い『サラダヤーコン』なる品種を去年買って作ったが
従来種に慣れると、アクが無い=物足りないという感じが。
サラダヤーコンを3畝12本、従来種を4畝16本植えた。

イメージ 2
作業完了。もう日が傾いて山の陰が延びてる。
ヤーコン用地から向日葵とこぼれ生えの馬鈴薯馬鈴薯畑からは
間引いた馬鈴薯の芽を回収して、左に見えるベビーバスの中に入れて帰った。

イメージ 3
ヤーコンはこんな感じに芽だけ出るように植えといた。

#堆肥1号に生ゴミ投入、先週蒔いた胡瓜と玉蜀黍が発芽してないので加温。
馬鈴薯に土寄せ、甘藷用の畝作成。