百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年5月13日の作業記録

本日は朝から従兄と伯父2号&その息子(言わば従兄2号)ともども
駆り出されたり自主的に手伝ったりで、親父の隠居小屋の土木工事に
親族総出で勤しむことになり、自分は15時過ぎまで拘束された。
百姓仕事はその後なので、大した作業は出来なんだ。

イメージ 1
まず甘藷『安納』の植え付け。去年はこの長さで20本植えたつもりだったが
今年配ってみると10本しか植わらなんだので、慌ててもう1畝作った。
左が昨日作っといた畝、右が本日急造した畝。
バキバキに乾燥してるんで、水を撒かんと植え付け出来ん。
植え付け後更に水やりして蔓を安定させた。
そういや昨日は見た目ヤバいレベルで萎びてた蔓だが、
一晩バケツに漬けといたら復活してた。

イメージ 2
続いて、こぼれ生えや間引きした馬鈴薯を植えてみた。
芋が2~3個しか出来ないらしいんだが、捨てるよりはマシかと。
実利はさておいて「やってみたらどうなるの?」という知的好奇心で。
あと、向日葵はこの段の端に植えた。よく見ると写ってないかい?

イメージ 3
トマトの植え付け。一部は『寝かせ植え』にしてみた。

#南瓜の『ロロン』『コリンキー』、シシトウ、茄子、オクラ、ピーマン植え付け。
#ヤーコンの余りをポットに植え付け
#温床のポットに水やり。玉蜀黍2本の発芽を確認。
##宿根アサガオを株分け(百姓じゃなく園芸なんで#2つ)