百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年5月19日の作業記録

午前中は「新畑」に米ぬか撒き。絵ヅラとしては5/5と同じだが、
今日は米ぬか(10袋)に加えて鶏糞10袋(150kg)と苦土石灰2袋も撒いた。
一袋15kgで68円っちゅーのは破格の安さでネ?>鶏糞@ユーホー
それだけ撒いても打ち込んでしまうと何処行ったか判らんのも前回通り。
ラクターで3往復したが、重機で掘った凸凹が均せん。
時間(と気合い)が出来たら手作業で均すか…ありゃ面倒臭いんだが。

イメージ 3
午後からは野菜の杖たて。画像はゴーヤ。
例の穴掘りドリルを使うと非常に楽に杖たてが出来る。
同様の要領でトマトにも杖を立てた。
杖に使ってる竹はそこいらから適当に切り出してくるんだが、
そういや所有権だの何だのはどうなってるんだろう?
伯父か従兄の山のを選んでるから良いんだろうけど。
手前2本分は白ゴーヤを植えたいのだが苗が売ってない。

イメージ 2
手持ちのポリキャップの残り6個を全部使って西瓜の定植。手前は水やりした甘藷。
5/13の画像と比べるとポリキャップが増えてるのが判る。

イメージ 1
以前、腐った南瓜を捨てた覚えがある場所から野良生えした
芽を拾った。見た目でも南瓜なんで間違いないと思う。
(南瓜の変種である素麺南京とはこの時点では区別付かんが)
これを「新畑」の斜面キワに植えて土手に登らせるかねぇ

#小玉冬瓜の「姫とうがん」を入手@ユーホー
#唐辛子を播種。種取りの為に莢をバラすと鼻粘膜がっっ!