百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年6月10日の作業記録

午前中は、昨日集積しといた米ぬかを伯父1号の田にばら撒いた。
一回16袋以上積載で4往復、70余袋とは、我ながらよくも集めたもんだ。

11時から一時間で「新畑」のネットを撤去した。
というのも、一般道から丸見えなんで耕作不可である、と
地権者様こと従兄に釘を刺されてしまったのだ…致し方なし。
…見えるのが問題なのなら、花なら良いのかねぇ?(悪巧み中)

イメージ 1
枝豆の播種。ここは「堆肥2号の水上」で、奥に「奥原早生」の残り半袋、
手前に「鶴の子大豆」なる晩生の品種を一袋。豆が白いからよく目立つ。
この後土を被せて、鳥除けの竹を被せといた。

イメージ 2
落花生の播種。これも鳥除け竹&ネットを掛けてある。
この奥の13mに蕎麦を蒔く予定。2.5×13=32.5…ちょっと狭めだったな。
以前やった蕎麦播種面積の考察は↓こちら
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/4809701.html

イメージ 3
鳥除けが厳重なのは、ばら撒きせよと伯母に聞いたので。
鳥にしてみりゃ、水で膨れた柔らかいピーナッツが地面に落ちてりゃ
拾って食わない訳が無いよなぁ。

米ぬか撒いた田を耕すべく「新畑」からトラクター下ろしたんだが、
畦で転かして大事になったので、今日は耕耘出来なんだ。
逆さになってあちこちのオイルが漏れたんで、1週間整置して
油面が落ち着いたところで、各部油量の点検をしてから再起動する。
この際なので、エンジンオイルはついでに交換することにした。
受けの溝が磨耗したせいで、がたついてる爪があったんだが、
これって充填剤使って埋めても良いもんだろうかね?

イメージ 4
鉢植え蕎麦の開花寸前の蕾。
とある休耕田で放置気味に生えてる蕎麦があるんだが、こちらも今まさに
満開なんで、あれは初夏に実ったのが盆頃に生える二期作だったんだろうか?