百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年6月12日の覚え書き

1:大豆は基本的に固定種らしい
開花時に自分の雄しべの花粉で受粉するので、市販の種でもF1は無いみたい。
今年植えた「奥原早生」「たんくろう」「鶴の子大豆」を固定種として
紹介してた種屋のサイトもあった。
例の『新畑大豆』が30年モノの古い種で、死んだ伯父が一升瓶に詰めて
納めたまま忘れ去られてたのが発掘されたものなのは事実なので、
更新して次代に繋ぐ必要があるのは変わらんが。

2:落花生は埋めて植えると本に書いてあったが…
本には連作不可と書いてある里芋を、ウチでは連作してるんで
理屈よりも実践を優先すべきなのだろう。

3:鍬は金物屋で買うべき
ホムセンで売ってる鍬が『合わない』。どうやら鍬はウチの地方独特の
特色を持っているらしく、今使ってる古い鍬もその流儀で作られてるので、
全国平均な鍬に違和感を感じるようだ。
ローカルな品物はローカルなお店で買えってか。