百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年6月9日の作業記録

通院があったり友人父娘の収穫体験があったりして、仕事としては
『たいして』どころか『全然』に近いレベルで出来てないんだが、
3歳児に農業体験させるっちゅーのは、やらせる側としても良い経験だな。
実は集落の皆様にむっちゃ見られてたのには笑ったが(w

イメージ 1
従兄に貰った古い大豆から発芽した苗を本植え。
品種は不明だが、今となっては貴重な固定種の可能性が高いので
取り敢えず次代に繋がるよう種取りする。
この後ろ(画像だと右側)に見えるように、冬大根の種取りしてるんだが、
元がF1種なんでF2の種からは繊維質な大根しか出来ないそうな。
話の種にやってみたかったのが動機なんで、栽培実験した後は
牛の餌にする予定だから出来はどうでも良いんだが。

イメージ 2
5月26日播種の枝豆(奥原早生)と玉蜀黍の本植え。
枝豆は握り拳位の間隔で植え付け。密植でも良いのだそうだ。
玉蜀黍は風で受粉するんで2本組で植えた方が良く受粉するのだとか。

イメージ 3
直播きの玉蜀黍。1穴に3~4粒蒔く。

#昨日の雨でパイプが外れて田が乾いてた。クワイの芽が出ねぇなぁ
#6月3日播種の枝豆(たんくろう)も発芽。何処に植えようか?
#米ぬか散布に向けて集積。時間が足りなかったので明日撒く
#伯父2号に貰った落花生の種を水に漬けた。これも明日蒔く。
#「奥原早生」の残りも蒔かにゃいかん。忙しいなオイ
#ヤーコンと南瓜の余りと糸瓜も何とかせんと…

ソラマメの塩茹で…枝豆に通じる味わいで、おビール様と合いそう。