百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年6月16日の作業記録

今日は久々の本格的な雨の週末。4月30日以来かな?
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/5104589.html
晴耕雨読」とはいかぬのが週末百姓の辛いところ。
雨が降ろうが槍が降ろうが、先延ばし出来ん作業はやらなあかん。
今日はカメラが水没しかねん雨量だったので写真は無し。

午前中は、ビーチパラソルぶっ刺してトラクターのオイル交換…をする前に、
枝豆の発芽状態を確認して回った後、溢れかけたところを溝を切って
速やかに排水するよう段取りしといた。

#「たんくろう」が10芽、蒔いたうちの約1/3しか出てなかったが、
#先週の「奥原早生」「鶴の子大豆」はほぼ全部発芽。

「たんくろう」が5本位しか発芽してないと聞いて、追加を買うついでに
丹波黒大粒大豆」も買っといた。黒豆の枝豆はひと味違うでな。

西瓜のポリキャップ内で雑草に負けてた2株、草取りして再装着。
最初に本植えした株では雄花が咲いてた。
行灯組は半分位枯れてたんで南瓜でも植えるかね。

#落花生は発根しかけた種が見受けられた。
#「新畑大豆」に土寄せ
#野良生えエンドウ豆?は杖に巻き付いてた

ラクターのエンジンオイルが見事に墨汁化してたのは予想通りだが、
ドレンボルトにマグネットが仕込んであったのはちと意外。
40年前に凝ったことを…と思ったが、トラクターって今でも何気に
自動車並みのお値段がする高額商品なんだから、多少凝ってても
おかしくはないんだな。
ミッションオイルは漏れた分が多かったのか、思ったより多く補充した。

#唐辛子は発芽せんが、食用の南瓜から取った種を蒔いといたら発芽してた。
クワイが腐ってるような希瓦斯

午後からは、雨が酷くなってしまったので農作業は中止、
普段は行かない隣町の種屋まで足を延ばしてみた。
実際に買うまではそそられぬものの、見たことのない品種が売られてて
中々に興味深い。あと蕎麦を店頭販売してるのは初めて見た。
今年収穫したら、売ってた位の量は確保出来る筈なんだが…

イメージ 1
鉢植え蕎麦が満開。傘を差し掛けて背景をカット
この白い花1輪1輪が種になるんで、1鉢からひと摘みは取れそうな雰囲気。