百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年6月29日の経過記録

イメージ 1

蕎麦の花に混じって実が判別出来たので写真うp。
花に混じってる三角形が蕎麦の実。熟すと黒くなるのだが、
受粉時期がばらつくせいで、この一房の中でも熟したのと熟してないのが
混じり合ってしまう上に、脱粒しやすいので収穫時期の見極めがキモらしい。

刈り取って「島立て」することで、乾燥と同時に茎に残った栄養分で
追熟するので、手刈の場合は最頂部の50%が黒化した状態が
収穫時期判定の目安なのだそうだ。

去年は1畝だけだったんで、株ごと、房ごとに見極めて別々に収穫という
手間暇掛けたが、今年は島立て出来るくらいの規模になる筈なんで
この見極めをすることになるんだろうなぁ