百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年6月30日の作業記録

今日は行った途端に伯父1号に(また)捕まったので仕事にならなんだ。
前回3月18日の経験があるんで精神的には慣れたが(w
0900頃捕まってお役御免は1100、先週掘った溝の底抜けを直して
先週作った里芋実験畝の続きにヤーコン植えて、米ぬか蒔いたら尾張
時間足りねぇってレベルじゃ(ry

イメージ 1
落花生が発芽してる…んだが、これは種を埋めた1畝のみ。
埋めずにばらまいた種は殆ど発芽しておらず、半分以上は腐ってるっぽい。
幸いまだ種は残ってたんで追加で蒔こう。

イメージ 2
「新畑大豆」が結実。草丈が伸びんのは芯を食われたか?
脇芽を伸ばすために摘芯するんで、それはそれで構わんのだが、
枝豆用の株が伸びてるのと比べると、非常にもにょる。

イメージ 3
「堆肥2号の水上」をバラす際に「奥原早生」を1株鉢植え。