百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年10月14日の作業記録その1

100本目の記事だが気負いもなく普段通りに。やらにゃならん作業が
山のようにあるんで、ネタ仕込んで遊んでる暇がない。
イメージ 1
馬鈴薯の芽かきと土寄せ。肥料も撒いてある。
芽かきは勢いのある1芽だけ残すのだが、2本残したものもある。
「ようりん」こと熔成燐肥(ようせいりんぴ)を株の左右に1握り程度
撒いておいて、土寄せで埋める要領なんだが、春に撒いたときには
収穫時にも粒が残ってた=効いてないところがあったな。

この後、保温の為に透明ビニールでトンネルする予定だったんだが、
来る水曜日に本格的な降雨があるという天気予報を思い出したので、
今日は掛けずに、雨にあてて水分吸わせることにした。
よって、これにて作業終了。

イメージ 2
「新畑」でお礼肥にする鶏糞発酵米ぬかの仕込み。
栗と柿が植えてあるんで、実が終われば施したい。
米ぬかは素のまま撒いても肥料として効くのだが、
人間でも食えるものを埋めたら猪鹿狸の類にほじくられるのは
必至なんで、まず発酵させて食い物としては台無しにしてから
適宜穴掘って施肥する予定。

この画像で米ぬか6袋+鶏糞1袋(15kg)+水80L…余裕で100kg超えかぁ
見た目1/4っぽいから24袋分。相当お礼が出来るな(w