百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年12月8日の作業記録その2

イメージ 1
午後は2時間半掛けて代掻き。時折小雪が舞う中で、膝下まで泥に入って
鍬1本で人力耕耘。しかも、買い置きの田靴が出て来なかったので素足で。
我ながら「…馬鹿?」としか言い様の無い所業。
作業そのものは、水が溜まった所で泥をこねて不透水層をこさえて
田面からの水漏れを防いで、水溜まりをどんどん広げていくことの
繰り返しなんで、力は大して使わんのだが、この時期にやるのは
相当の忍耐力が(w 「冷たい」通り越して「痛い」のよ。
イメージ 2
取り敢えず畦はこの程度の厚さにしてみた。後日修正予定。
田の泥水が下に抜けてるようで、水路の水が濁ってる。
イメージ 3
蕪と大根の状況。
イメージ 4
遅出し南瓜、唯一の成果。思ったより蔓の生長が遅く
開花・結実が遅れたせいで果実が成熟し切れなかった。
気温・地温は残暑厳しく好条件だった筈なんで、生育遅れの原因は
培地の栄養分が無さ過ぎたせいではないかと予測。
次回はもう少し真面目に土を作っといてから植えてみよう。