百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年12月8日の作業記録その1

12/08といえば「ニイタカヤマノボレ1208」…というネタは
どの辺まで通じるのかなぁ? などとボケつつ、通院があるので
午前中は1時間しか作業時間が取れなかったので…
イメージ 1
先週の続きで茄子跡地に波板を設置する。設置前。
イメージ 2
設置後。画像奥側の一角に設置した。
先週から水を当て続けたのと昨夜の降雨でそれなりに貯水してる。
手前側をちょこっと代掻きしてみたが、長靴じゃ駄目だ。
「田靴」と呼ばれる、もっと長くて足に密着する
ゴム製の足袋っぽい代物でないと、浸水もさることながら
泥に取られて脱げるんで、これ以上踏み込めん。

株式会社マルカツ http://www.marukatsu-eco.co.jp/
きゃはんたび - 農耕建築用履物
http://www.marukatsu-eco.co.jp/products/boots_kyahan.html
日本製ねぇ…売ってたら買うか。

イメージ 3
クワイが枯れた状況を撮影。
水を張っとけば保温されて越冬するんジャマイカ? と期待。