百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年12月9日の作業記録その1

イメージ 1
代掻き後、そのまま水を当て続けて一晩経過。
やっぱこの辺が低かったようで溢れ掛けてる。下の溝の水は澄んでる。
イメージ 2
堤防の嵩上げ工事。奥に排水パイプがあるのに注目。
あと、何気に今期初氷なんじゃないかな?
イメージ 3
全景。米ぬかを2袋ぶち撒けてみた。冬季湛水でトロトロ層って奴を目指す。
イメージ 4
排水口詳細。波板の端から溢水させて波板沿いに導水して、
塩ビパイプでクワイの水田に向けて落としてみた。
農繁期に入る前にホース等で着脱式に改良するなりして
ここを一輪車やトラクターが通行可能な状態に戻せば
来シーズンもクワイ水田に水を当てられる。
水田が2枚…どこで何をどれだけ作るか…
作付計画に頭悩ますのも楽しいものだ。仕事じゃないから。

「畦豆」に挑戦するのは確定だが、どの品種の大豆で
やるか、まだ決めかねてる。