百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年2月9日の作業記録

今日の午前は通院&散髪で潰れたので百姓は午後から。
イメージ 1
すごく判りにくいけど、野菜の杖にする竹の杭。これは枝付き。
画像の外には枝無しもある。平日の内に親父が用意しておいたものを運搬。
枝付きが嵩張るんで、ロープ掛けて絞っても軽トラ1台分あった。
#パイプ車庫用に2mカットの竹杭も用意。積雪時の仮柱にする

イメージ 2
その後、親父を手伝って薪運び。↑の仮杭を据える腹積もりだったが
業者に裏山切らせたお宅の裏庭に積んであるこれらの薪、
春になったら(焼却)処分するっちゅーんで、その前に貰えるだけ
頂戴するのを優先することにした。
この薪の山1列が軽トラ1台分相当。嵩は大して無いが重量が。
イメージ 3
2回運んでシート掛けておいた。
立木に寄りかかってる手前の一山が今回運搬分。
太いのは直径30cmはあるんで、割るのも一苦労と思われる。

なまじ実体験があるだけに、時代劇で薪割りシーンがある度に
「それじゃ仕事にならんがな」とツッコミを入れてしまう習性が。