百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年2月3日の作業記録その2

午後からは、母が白菜を根刮ぎにするのを尻目に竹杭作成。
イメージ 1
エンドウ豆や胡瓜、茄子、トマトの杖も必要なんだが、ゴーヤの柱が
2.3m、ちょっと短めだが防獣網の柱と共通化出来そうな感じなので
新規に切り出した竹と例の在庫↓から手当たり次第に切ってみた。
2012年12月22日の作業記録その1
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8147989.html
ゴーヤの分の15本は確保した筈だが、防獣網の分はまだ足りん。
例の竹の在庫はまだあるんで、そのうち追加生産しよう。
どちらにしろ、すぐさま使う訳ではないのでシート掛けて野積み。
地面は幾らでもあるんだが屋根が無いんで何でもかんでも野積み。

イメージ 2
パイプ車庫にあつらえた休憩スペース。
白黒の袋は寝袋(夏用)で、緑の袋はコット(組立式ベッド)。
あとは蚊帳があれば、蛍の頃から寝泊まりが出来るな(w


イメージ 3
根刮ぎにされた白菜。バナナ箱4箱分ある。
収穫時に剥いた葉はまとめて牛の餌。この時期は青草が無いんで
もの凄い勢いでお召し上がりであった。正直ちょっとヒく。