百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年4月21日の作業記録その1

イメージ 1
昨日雨が降ってるので、溜め池の水が増えてる。
白いシートの沈み具合で判らんでもないという感じだが、この画像では
判り難いというか、実際に寄って確認したお陰で自信持って言えるが
左の土手、元の水面際に生えてたススキが水没する程増水してる。
従兄には「決壊が怖いんでこの程度で止めとけ」と言われてるので
最寄の高さの排水用の「樋」を抜いといた。
そこまで水深であと20cm位あるから、当分掛かるだろうけど。
イメージ 2
堆肥温床を確認すると4本発芽してたので太陽熱温床に移す。
イメージ 3
奥(画像上)から西瓜、糸瓜、南瓜。かなり増えた。
イメージ 4
「2013年3月17日の作業記録その2」で畦を厚く改良した際に排水口が潰れたので
結果として余った2つ折りホースを活用すべく、ここの取水口を改良。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8865928.html
思い起こせば「2012年4月15日の作業記録」以来の改良だな。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/4822882.html
元のVP75からVP40に落とし、エルボ2つで下の段の地面まで下ろして
VP40→VP30に落として2つ折りホースを接続。
後で見ると、ホースが硬くなる位水圧が掛かってた。
イメージ 5
田舎の直売所で買ってきた冬瓜の苗。GW頃に本植えの予定。
というか植える場所の準備が全く出来てないから仮置きするしかないのだ。