百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年4月14日の作業記録その2

イメージ 1
近所(と言う程近くない)の種苗店に今年も入荷してたので購入。
岐阜産となってたが、そういや去年のは何処産なんだろう?
ウチの発芽状況と併せて何処に植えるか考えるとして
取り敢えずはポットのまま泥に沈めて仮置き。
イメージ 2
かつての「堆肥2号」を漸くバラす。カブトムシの幼虫が食い尽くして
葉が砂のようになってる部分と、米ぬかがヘドロ状に残ってる部分が
ミルクレープの如く層状になってたんで、フォークで取る部分と
スコップで取る部分とに別れてて無駄に時間食った。
イメージ 3
例の置き場が漸く活躍。画像手前1/3に一輪車2台分入れたら
縁の波板に擦り切り一杯。そこで閃く。
「堆肥に入れられず置きっ放しの落ち葉を入れよう」
坂の途中に置きっ放しの半袋を残り2/3に詰め込んだのが
この画像。この上に2台分載せて水を40Lぶっ掛けて発酵促進。

例の置き場
11/25:波板設置
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7905804.html
2/10:周囲固定杭設置
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8583986.html
「坂の途中に置きっ放しの半袋」に関しては
「2012年12月23日の作業記録その2」参照
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8158641.html

生ゴミ捨てるついでに堆肥にも水を80L投入。
#昨年秋採種のニラの種を今日の続きに蒔いた。