百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年6月21日の作業記録その2

イメージ 1
午後イチ、野良生えの冬瓜?を移植。
去年「姫とうがん」を植えたところだが、種を残した覚えは無いがなぁ…
イメージ 2
掘り上げて、例の塚(くらつき)に植える。
イメージ 3
平日に買って来といたギヤオイル。硫黄が入ってて臭いんだコレ。
4Lで2000円弱と、エンジンオイルの倍くらいするお高いブツである。
イメージ 4
ミッションと耕耘ユニットに給油しといて除草耕耘。
(する前に草刈りして畦に邪魔者を避けといた)
トマトと茄子には鳥(カラス)避けのネットを設置中。
天井を塞がずとも周囲を囲うだけで警戒して近付かなくなるそうな。
この後、雨が本降りになったんで作業を畳んで撤収開始。
イメージ 5
クワイの鉢植え。田土を持ち出さぬよう
市販の培養土を使ってみた。泥成分が少なくなるが大丈夫かな?
イメージ 6
耕耘前の草刈りついでに枝豆の横を草刈りしといた。
イメージ 7
蕎麦は結実し始めてる。