百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年2月8日の作業記録

今日も「さんばく」。残務処理程度と思ってたが意外と仕事があった。
イメージ 1
残してたコレを伐採。倒す前に測ったら高さは3m弱あった。
倒す木が転げ落ちないよう、牽引しながら伐採した。
イメージ 2
切り終わりの画像。後ろの木を見るに、ほぼ同じ構図の筈なんだが雰囲気が違う。
手前には幹を並べて土止めにしてみた。
イメージ 3
平面の広がりを表現したくて撮影してみた。切り株の上にヘルメットを配置。
その向こうが凹んでるんで、画像の左右、約2間の巾の高低差が1m程度あった。
イメージ 4
土止めはこんな感じに。杭2本で上に乗って歩ける程度に固く止まってる。
イメージ 5
午後からは、クヌギ1本と切り株を切って落ち葉を掻いといた。
イメージ 6
ここに生えてた分で、こんなにホダ木が出来た。
イメージ 7
自家採種大根その他。今日は間引き白菜が牛の餌に。
イメージ 8
見事に丸大根化してる。