百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年3月30日の作業記録その3

イメージ 1
椎茸のホダ木の残りを搬出。梢の小枝の部分はまとめるのが
面倒だけど、風呂の追い炊きに丁度良いのよ。
イメージ 2
母が馬鈴薯を植えた。その間に…
イメージ 3
男手は石垣際の補修。「2012年11月11日の作業記録その1」で気にしてた箇所。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7771913.html
土を持って来て埋めるべく従兄に相談したら
「他所から持って来る?取り敢えず畑の土で埋めとけ」
「それで何処から水が出てるか見極めてから次の段階」
「ちゅーか、石垣から一鍬分離して溝掘るもんでネ?」
はい、親父が常識知らずなんです。ココ出身の癖に。
イメージ 4
てな訳で、畑の側から削った土を畦塗り宜しく塗り付けて
石垣の根本を埋めておいた。
イメージ 5
そこから先の部分も新たに掘り直した。以前のは石垣が崩れた際に
急いで作った代物なんで、浅いとか位置が悪いとか
色々不満があったんで、この際ついでに。