百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年6月27日の作業記録

朝一番は、雨の後なので水まわりの点検から。
イメージ 1
丹波の黒豆の苗が良い感じに出来上がったので、定植する。
イメージ 2
伯父1号に40株押し付けるべく掘り上げたが…1/10?
イメージ 3
その後、ちょっと多めだから60株位? 掘り上げて大蒜の跡地に定植。
掘り上げから1時間程度は掛かってるんで、ここで午前の作業を切り上げて買い物に。
イメージ 4
コンクリブロックを買って来てシートを押さえる。塩ビパイプは回転させてエルボの角度を調整することで
取水量を調整出来るようにした。実際に水を当てるのは7月末位からだろうが。
イメージ 5
玉蜀黍が烏にヤられたようなので…
イメージ 6
防鳥テープを張ってみた。
イメージ 7
こっちには網を掛けてみた。
イメージ 8
どうも転落事故を起こしそうなので、手すりを追加。まだ外側のパイプは全然打ち込んでないし
真ん中のも打ち込み量が足りないが、これでも寄り掛かれるのでかなり安心感が。
イメージ 9
画像が少ないので、ついでに蕎麦も撮影してみた。蒟蒻は5L鉢から9L鉢に植え替え。
イメージ 10
蕎麦の黒化はここまで進んだ。
イメージ 11
畑から回収した蒟蒻は4株に増えた。