百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年11月8日の作業記録

午前中は水周りの確認をした後で、土を一輪車2杯運んだところで降雨コールド。
早上がりのついでにホムセン行って買い物してきた。
イメージ 1
その買い物。U字溝と2つ折りホースのセット。
イメージ 2
U字溝はココに使う。スロープの端に耕運機の車巾を測って石を積んでみた。
イメージ 3
両車輪が跨ぐであろう位置に穴掘ってペットボトルを詰める。
イメージ 4
更に土を3杯お代わりでこんな感じに。
イメージ 5
2つ折りホースは30m のを買って来てココに使う。赤い袋の所で従来の細いホースと継いである。
イメージ 6
直角に折れた継ぎ手があったので、これ幸いと購入&使用。
イメージ 7
「2013年4月21日の作業記録その1」で設置して以降使ってた10m は、当初の目論見通り
畑の外に追い出した。本当は塩ビ管にしたいんだが、それは流石にお手軽作業で済まないので。
かなり近くまで(比較的)太いホースになったことで、ホース内壁との摩擦で減圧してたのが解消され
出口での流量が見た目で判るくらい増した。うむうむ、良か良か。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/9132657.html
イメージ 8
ふと下を見ると大蒜の発芽が出揃ってた。ピンボケ気味だけど。
イメージ 9
そのままカメラを振ると、余り種だの間引き苗だのが順調に。
イメージ 10
櫻島大根もイイ感じに生長してる。