百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年3月18日の作業記録

今日は朝イチに発生した突発イベントに引っ張られたせいで
午前中に予定していた仕事が全く出来なかった。

♪あの日あの時あの場所で伯父に出会わなかったら

因みに、この時出会ったのは伯父1号。夭折したのを除いて5兄弟の3番目。
上二人は既に他界したので、生きてる中では最年長。
4番目が伯父2号、5番目が親父。従兄は2番目の息子になる。

伯父1号2号と近所のおっさんの3人までは確保出来たが、本来4人以上でやるべき作業なんで
このままじゃひとり足らんがな…と思ってたら、甥が居たので問答無用で連行~

正直、騙された。まぁ中々にレアな体験だったから少しは得した気分ではあるが。
あと、米ぬかの新たな置き場を紹介されて『ナンボでも集めろ』と言質取ったのは大きい。
田植え後の水田に撒く分とすれば、確かに幾らあっても困らんだろうし>米ぬか

午後からは、先週立てた杭に吊すネットの算段と電気柵の移動を
済ませた後で、堆肥に米ぬか撒いて軽く切り返し、
イメージ 1

肥料にすべく発酵中の米ぬかも切り返したところで時間切れ。
イメージ 2


イメージ 3

三枚目の写真は、見ての通りの耕耘機。
この後に導入した乗用トラクターが漏れと同年代だから
確実に漏れより年上の機械と思われ。