百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

折々の南瓜産地@日本市場の覚え書き

2012年6月17日の作業記録
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/5975152.html
で、残飯再生南瓜に関して
「5月に食った南瓜だから国内産じゃなくてトンガ産だったりするのだろうか?」
と疑問を呈した件、調べてみたらあっさり情報に行き当たったので。

海外農業研究会 カボチャゼミ
2. 太平洋を渡るカボチャ
http://kainouken.web.fc2.com/tokouki/zemi/2009/kabotya/2.html
<図2-1 日本市場に流通するカボチャの取り扱いカレンダー>によると
11月半ばから1月末までメキシコ産、2月から5月半ばまでニュージーランド産、
4月半ばから6月半ばまで鹿児島産、6月半ばから7月半ばまで茨城産、
7月半ばから11月半ばまで北海道産、となっていて、
トンガ産は10月半ばから12月末まで、北海道産の終わりごろから
メキシコ産の半ばごろまで、とかぶってるので
『一般的な消費者がトンガ産カボチャを目にする機会は少ない』とのこと。

時期的に言うと、鹿児島産だった可能性が高いようで。