百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年9月16日の作業記録その1

イメージ 1
馬鈴薯の植え付け。幅が変わるところに目印の杭があるが
手前からそこまで5列植えた。降霜までに出来るや否や。
そこから先は大根なんで、熊手で耕運機の跡を均した。
イメージ 2
種取り時に零れ生えした大根(なのよ蕪じゃないのよ)と
バケツいっぱいの脇毛もとい分葱(わけぎ)。
大根は十に九は駄目だろうが一応味見する。まぁ牛の餌だね。
分葱は2芽づつに分球して植えるんだが、全部は要らんそうな。
まぁ「ぬた」位しか料理に使わんし、そんな大量には要らん罠。

以下、夕食後に大根に関して追記。
大根は中にスが入ってるわ、なんかボソボソで千切りに下ろせないわ
夏大根なので辛いわで、食用には不適っぽい。
本来は今頃蒔く冬大根の種だから夏蒔きだとおかしくなるのは
当然と言えば当然だが、今から蒔くのも牛の餌が本命かなぁ。