百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年9月16日の作業記録その3

今宵は種取り作業するので、画像で記録。
イメージ 1
大豆は振ったらカラカラ音がするまで乾かして、莢を割って中の種を取る。
これは種が大きいので難易度は低い。
イメージ 2
これは大根の莢。アブラナ科は概ね同型の筈。
イメージ 3
別角度から。タッチペンの先との比較で種のサイズが想像出来るものと。

この画像の撮影後、莢を壊してはゴミから種をより分けてたんだが
息でゴミを吹き飛ばせない環境だったんで、ひたすら面倒臭い。
これなら明日、畑でゴミ吹き飛ばしながら選別した方が早くないか?
…と、ここで天啓閃く。
上掲画像の莢が平均的なサイズで、1莢あたり5粒程度は
入ってるっぽい。んで、5粒程度ならひと塊に蒔いて間引きするのに
悪くない数だから、蒔くときに莢を握り潰してゴミごと蒔いちゃえば…

どうせ牛の餌だから省力化、粗放栽培で済ませよう。