百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年11月18日の作業記録

午前中は時間制限が付いたので畑には行かずホムセン巡り。
背の高い畦波板を仕入れてきた。(後述)
イメージ 1
ループハンドル取付完了
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7799609.html
ナットが4本揃ってるからと油断してたが、ボルトがナットに
掛からないというオチが。挟み込むゴムの厚さとの兼ね合いか
相当に押し込んでやらんとねじ山に掛からなかった。
一旦掛かれば締め込んで十二分に効くのだが。
あと、こうやって見ると曲がってる希瓦斯。
イメージ 2
堆肥の周りの杭の先を養生。米ぬか1袋投入。
イメージ 3
んで、コレが午前中買って来た背の高い畦波板。
9/29に設置した300巾の倍である600巾あるので、粘土層まで
食い込む深さと既存の畦並みの高さを並立出来る筈。
イメージ 4
施工後。600巾までは要らんかったかな?
粘土層までの表土層の厚さが100mm程度、既存の畦が200mmで
300巾だと粘土層に接する所までしか埋められないので
粘土層をガッツリ掘り込む積もりで600巾を用意したのだが
石に当たって粘土層を100mm程度しか掘り込めなかった。
結果で言えば、400巾で対応出来たことになる。
ま、今回はコレでやってみるか>冬季湛水

2012年9月29日の作業記録
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7324031.html
2012年9月30日の作業記録その1
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7334710.html