百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年3月31日の作業記録

午前中は手術した伯父(母の兄)の見舞いで潰れた(というのもアレだが)ので
百姓は午後から。流石に今年は家庭菜園やる気は無いそうで>伯父
そういや伯叔の使い分けは男系母系と年齢順のどっちが一般的なんだろう?
イメージ 1
埋めるパイプを選定。コレを埋めることにしたのだが、当分は仮置きで
水勾配の具合をみる予定。あとこれまで使ってたのは掘り起こした。
イメージ 2
里芋の所にもバイパス水路を開設。石垣際の溝を乾かしといて
溝ごと耕して、現状の深すぎる溝を具合良く掘り直す予定。
イメージ 3
草取りをしてた親父が「掘り返した方が早くネ?」と言い出して
ニラを植え直した。植木の間からも持って来た。
イメージ 4
花壇に蔓延るヨモギを処分してたら芝生並みに剥がれたんで、
溝の上に入れた古瓦の上に置いた。
下に土が無いんで枯れるかも知れんが、枯れて元々。
古瓦を投げ込んだのは「2013年1月20日の作業記録その1」だった。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8411072.html
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803100121.jpg
見た目が緑化されるだけで随分雰囲気が変わるもので。

イメージ 5
「さんばく」に植えたソメイヨシノの花が咲いた。

#栽培の目安にしてた、蕎麦植えっぱなしの休耕田で蕎麦が発芽してた。
#春蕎麦は桜が咲く頃に蒔くべきなのかな?