百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

「月刊 現代農業」2012年8月号

巻頭特集『遅出しで当てる』を参照すべく購入してきた。

南瓜の主記事を執筆された「東山広幸」氏は福島県いわき市在住、
播種時期に関しては80頁に「播種の適期の幅はわずか三日」と題して
解説されていた。「私のところでは」七月十五日で、福島以北なら早く、
以南・以西なら遅くするのだろうが、自分で試して調べろとのこと。

香川の人が十月上旬まで収穫する西瓜の記事を書かれとるが、
去年までは期せずしてそうなってたな。初収穫が9月だったし。

玉蜀黍の熊本・中村夫妻の遅出し栽培法の試行錯誤ぶりは、
まさに「俺用に改造した栽培法だぜ」という風情であったが
こうやってノウハウを公開されてるあたり「お前もデカイのぶんどりな!」
と言われてる気分。

枝豆も早生種を7月下旬に播種、盆ごろ定植して10月下旬に収穫する
手法が紹介されてたんで、種が残ってれば如何?>気くばり将軍