百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年8月25日の作業記録その2

イメージ 1
午後は、8/5に撒いといた堆肥が乾いたんで打ち込む。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/6651137.html
そういや乾いたせいか散布当時の生ゴミスメルはしなくなってる。
白菜を作る予定だが、もっと気温が下がらないと種蒔き出来んそうな。
奥の黄色っぽいのは、直前まで胡瓜が植わってて、片付けはしたものの
堆肥を撒いてなかったんで、鶏糞混合発酵米ぬかを撒いてみた。
正直、乳酸系の酸っぱいスメルが素敵すぎる>米ぬか
左奥が米ぬか運んできた一輪車、その横のピンク色はスコップ。
溝直しで無理させるんで、柄が鉄パイプな奴を買って来といた。
…米ぬか掬うのがデビューになってしまったが(w
イメージ 2
ラッキョウの芽生え。
イメージ 3
水路の漏水部分にシートを敷き込む。手前が水上。
土管の手前で漏水するんなら、土管の中までシートで導きゃ良いんだろ?的な
発想で用意したシートは土管の出口まであったんで、そのまま風呂桶まで
落ちるように手配しといた。これで撒く水には苦労せんで済む。