百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年10月8日の作業記録その2

イメージ 1
タナカの草刈機にループハンドルを追加。
足下ではなく高いところを刈る場合、U字ハンドルではなくシャフトを握って
操作した方が楽なので、石垣もやっつけるナイロンコードの方に
優先して取り付けてみた。\2,480-なんで二つ同時購入は勢いが足りん。

U字をループに改造する例は良く有るけど、併用した例もあるにはある。
ザ・草刈り。 - 10代目、農業に挑戦します。
http://komepawaa.blog49.fc2.com/blog-entry-972.html

丸山のBIG-Mブランドのオプションパーツだが、マキタも含めて
シャフトの径が各社一緒なんで、普通に取付可能だった。
…ではあるのだが、ネットでの噂通りナットが1個足りなかったので、
添付のスロットルレバーをバラして穴埋めした。

員数不足に言及のある例
刈払機の改造(Uハンドルからループハンドルへ) | パパはDIY好き
http://diypapa.com/steering_change.html
言及してないけどナットが1個足りない画像
ループハンドル - カンスケさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/kansuke724/e/ffd312f82cc15386c2923c6cc105b1c8

この後試用してみると取付位置が遠すぎたので、黄色いラベルのあたりまで
下げて付け直すと良い感じ。自分は左足が前に出る半身立ちの方が
しっくり来るんで、左手でループハンドル上部を掴み、
右手でエンジンの付け根を掴むスタイルで行く。
イメージ 2
「伊予緋蕪」を間引いた。大根は時間が足りんので次回に回す。
イメージ 3
間引き苗を植え付け。
オリジナル画像のタイムスタンプを確認すると17時半に撮影してるが
30分後には日が沈んで作業中断を余儀なくされた。
まだ苗が半分くらい残ってるんだが…

#余り苗はスチロールトレーにティッシュ敷いて並べといた。