百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年12月9日の作業記録その2

イメージ 1
溝浚いの成果再び。そろそろ堆肥置き場に納まらん希瓦斯。
まぁ最悪、蕎麦の焼き畑の焼き資材にする手もあるんで気にしてない。
燻炭作っても良いんだが、土壌改良材としては堆肥の方が効きそうな。

軽トラは代車じゃなくて正式に購入した車に差し替えられたが
この角度じゃ違いが判らん。
2012年11月25日の作業記録その1
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7905783.html
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803100109.jpg
画像ではホイールがアルミ→鉄になってる位しか違いが無いや。
因みにスバルの「農道のポルシェ」ことRRのサンバー。
ダイハツ ハイゼットOEM? 知らんなぁ

イメージ 2
馬鈴薯の収穫。ビニールめくってマルチも退けて…
イメージ 3
1株に2~3個しか実ってない。
イメージ 4
25株でこれだけ。少ないような気もするが、秋馬鈴薯ならこんなもんで、
残暑で気温・地温が植え付けの適温まで下がらないのを気にしてたら
急に寒くなって植え遅れたことを思えば上等、なのだそうだ。


#落花生を収穫して親族にお裾分け。
丹波黒豆も木が枯れてきた。次週収穫しよう。