百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年12月16日の作業記録その1

朝イチは衆院選の投票に行ったので、10時過ぎて現地入り。
イメージ 1
流石に一週間も経つと米ぬかも沈んでる。
実際のところ、朝撒いて夕方には大体沈んでるんだけど
ここまで水が澄むのにはどれだけ掛かるんだろう?
イメージ 2
水口周辺の詳細。
イメージ 3
今週も2袋投入。
画像手前側の波板の外に漏水する分を集めるべく、
元からある窪みを掘り下げて排水池にしといて、
波板の側から導水パイプを埋めてみたら、
ポタリポタリと滴る勢いで漏れてた。

午後、画像奥側にも排水パイプを追加
8/25にシートを敷き込んだ、暗渠が明渠になってる
ところに排水するラインが出来た。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/6918253.html
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803100047.jpg
パイプが画像左下から開口中央左側に達した。
本来はここに落とすもんなんで、偶然ながら丁度良かった。
イメージ 4

(12/22画像追加)