百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年2月11日の作業記録

当日に書く積もりが、寝落ちしてたので改めて本日作成。

11日は別のホムセンに行って、25Lのクーラーボックスを買って来た。
これに自家採種した種子を保管しておく積もり。

単に密閉するだけなら、バイクの後ろに括り付けるのでお馴染みの
所謂ホムセン箱の類でも良いのだが、ついでに断熱効果を持たせたら
夏場の温度上昇を防いで種子の劣化を防げないかなぁ? との思いで。
(種子の寿命は高温で縮む=夏を越す度に発芽率が低下するらしい)
基本的に毎年更新する予定なんで、さほど気を使わなくても良いとは思うが
更新に失敗するリスクを考えると、せめて1年は余分に保管したい。
冷媒が無ければ保温力は気休めレベルだろうが、無いよりはマシだろう。

冷気の逸脱を防ぐ程度の密閉性があるから、種子の呼吸が云々言うと
不安がないではないが、月に一度程度は開け閉めするだろうから
それは問題ないとして、鼠が本気で齧ったら穴が開くだろうなぁ。

25Lで入り切らない位増えた頃に、蕎麦には穀物缶を別途用意しよう。
他の作物の種子は、そこまで大量にはならないはずだし。