百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年2月24日の作業記録その2

イメージ 1
外板沿いの堆肥を退けて杭を追加。妙に神々しい画像になってしもた。
イメージ 2
「水田」に波板追加。遂に土手側以外の三方を囲った。
イメージ 3
別の向きから。これで相当深水に溜められるな。
イメージ 4
従兄が耕運機を貸してくれることになった。クボタの機械。
年式は伯父1号のヤンマーのとだいたい同年代。この機体の前に
灯油で回る「石油発動機」が載った耕耘機を使ってたらしいんで
日本農業の機械化の初代ではないが、遅くとも昭和40年台の機械の筈。
乗用トラクターでは入れない田があるんで、トラクター導入後でも耕耘機を
買い換える可能性はあるけど、自分が物心ついて以降
伯父ズがトラクターは買い換えても耕耘機を買ってた記憶は無いから、
初代のトラクター導入前後に買ったまま維持してるんだと思う。

屋外保管だったせいでワイヤは錆びて動きが渋いわ冷却水は漏れるわと
酷い状態だが、一通り動くのは動くんで、有り難く使わせて貰おう。
とりあえずワイヤに注油してカバー掛けといた。
来週以降、まず整備してから「絶対国防圏」に引っ張り込んで…