百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年12月14日の作業記録

2年前も衆院選の投票に云々と書いた記憶があったが、12/16だったか
2012年12月16日の作業記録その1
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8095999.html
投票後、買い物してたんで現地入りは1030時
イメージ 1
先週、目の前で買い占められた「固定ベース」を購入。
無しでも良いかと思って先週は流したが、あった方が安定しそうなので。
イメージ 2
足元に差し込むついでに間口方向の支えの位置を奥から真ん中、
L字をT字に改め、奥に棚を置いても横棒に掛けられるようにした。
イメージ 3
櫻島大根に董がたった。コレが所謂BBAという(ry
冗談抜きで「盛りが過ぎる」「年ごろが過ぎる」意味でいう董立ちの語源はコレ。
種取りする予定だから董立ちそのものは良いんだが、受粉・結実せんだろうなぁ…
イメージ 4
午後からはヤーコン掘り。半畝の所まで収穫する。
スコップで掘り返して、後は母に任せる。
イメージ 5
1500時から小一時間、クワイを掘る。
排水口を押さえてる瓦のあたりから左に掘り進んだ。
イメージ 6
ブツはバケツ一杯だった。
イメージ 7
タネは穴に放り込む。例の如く粘土層まで掘り下げた穴の底に
枯れ草を敷いておき、上にも枯れ草を被せて埋めるのだが、今回は土を盛る前に
シートを敷いて、そのシートの上に土を盛って見た。
イメージ 8
既存の塚も土盛りしといた。手前の穴を何かに使えぬかな?

ヤーコンの越冬穴の作り方は「2014年11月8日の作業記録」で。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/12160333.html
全部生きたら栽培面積が倍に増やせそうな勢いだが、さて如何に。