百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年3月22日の作業記録

本日は、一家総出で椎茸の駒打ち。弁当持参で朝から夕方まで。
イメージ 1
今年の分。2000駒用意したのが500駒程度余ったので、切れ端で贈答品サイズも作った。
アレ意外と誰かにあげるのに便利良いので。一昨年のが駄目になる頃には使えるだろう。
今後、日除け目的でネットを掛けて完成らしい。
イメージ 4
この地衣類が付いてる奴は菌が上手くつかない? との疑念が生じたので、酷いのはハネたら…
イメージ 7
こんなにNGが出て、駒が余ってしまったのだ。
イメージ 2
去年のは、菌糸が回ったっぽいけど生えてはいない。伯父1号が「去年のから生えん」と視察に来たが
ウチのもこんな状況なのを見て、安心して帰っていった。
イメージ 3
一昨年のからはアホのように生えつつある。
イメージ 5
昨日の韮を植え付けた。掘ったの半分なのに予定地の2/3埋まった。
イメージ 6
ラッキョウの草抜きせんとなー。あと水菜が董立ちした。種取りは出来そうだ。